| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

帰ってきました

昨日、夫実家から帰ってきました。
今までで最長の4泊5日!!!
…疲れました。。。
初日と最終日は殆ど車移動なんですけどね。。
今回は、夫祖父の新盆ということもありたくさんのお客様がお見えになりいろいろ大変でした。
義母はもちろん、夫の叔母達も朝から手伝いにいらして、料理の準備に追われていました。
炊き込みご飯、天ぷら、素麺、その他諸々のおつまみ、などなどなど。
私はといえば、娘のお昼寝やらぐずりやらでなかなかお手伝いが出来ず、居たたまれない事この上ないったら。
思い返せば、アスパラガスを茹でただけ。

お坊さんがいらしてお経を上げた後は、男性陣は宴会に突入。お昼から。
その間、女性陣はグラスを出したりお皿を出したり、お酒を用意したり。
いつだって、奮戦するのは女性達なのだなあ。
そこに住む義母達はこれが当たり前のようなのですが。
親戚づきあい、近所づきあい、、、はああ。
大事なのは分かっているけれども、夫の田舎で義母と同じように自分がやっていけるとは思えません。。。



*********

下の写真でかすぎですね。すみません。
パソコンで見て、びびりました。
携帯から送るときにサイズを間違ってしまったらしいです。
でも、夏の記念に(?)このままにしておきます☆




| つれづれ | 00:35 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暑いのですね


きぃこ@携帯です。
実家に戻っています。

写真は新幹線車内にて。

L「すじゃーたのバニラアイスを買うんじゃなかったのですか」
き「ごめんね…。車内販売のアイスって、めっちゃ冷凍されていてガチガチに固いんだよ…!栃木に入ってから買うと、着くまでに食べ終わらないから諦めて☆」
L「確かに、食べかけを持って外に出たら一瞬で融けそうですね」
き「いっそ昇華するんじゃない…」

実家は埼玉なのですが、大宮駅に降りたったときの、高湿度高温度の空気ったら!

昔はこんなに暑くなかったのになあ。
「酷暑」「猛暑」、ニュースでは知っていても、こんなに暑かったんですね…。
すみません。甘くみていました。


そのせいか、娘が体調を崩して軽い気管支炎になってしまいました(>_<)
私も風邪を引き、発熱☆

今はもう二人とも快方に向かっていますが、皆様もどうぞお体にお気をつけくださいませ…!




| つれづれ | 10:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

棺に

先週、23日の土曜日、夫の祖父が亡くなりました。
日曜から火曜までお通夜、告別式と出席して参りました。
はじめは夫だけ出るつもりだったみたいだけれど、息子(ひ孫になります)のことも特別可愛がって下さっていたので、これはきちんとお見送りしたいと思い、一家で行ってきました。

夫実家までは車で8時間ほど。
息子は初めて「遺体」と対面したのですが、怖がる事もなく、すすんでお口をぬらしたり頬をなでたりしていました。とても穏やかなお顔で今にも起きそうな。
義母から聞いた話では、一時肺炎を起こしかけたものの持ち直し、普通に起きて話せるくらいに回復したのに、翌日急に容態が急変しそのまま亡くなられたそうです。もう一度、お会いしたかったなあ。もうすぐ8ヶ月の娘も見ていただきたかったです。

お通夜で、お祖父さんに、足袋や草履、脚絆、六文銭などの装束を親族みんなで着せたり、生前親しんでいた物を棺に納めたりしました。私は、お祖父さんが施設でよく使っていた歌集をいれさせてもらいました。
少ししかないお祖父さんとの思い出だけど、それでも涙がぽろぽろと。
95歳の大往生。
なんてすごい人生だったのだろう。
どれほどの苦しみや喜びが詰まっているのだろう。
私や子供たちがお祖父さんに少しでも関われて嬉しいです。
どうぞどうぞ安らかに。
息子と娘を見守っていてください。


で。
私が死んだら棺に何を入れてもらおうかな?なんてことを、考えたのです。

≫ Read More

| つれづれ | 00:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トップとGW

下の記事に拍手をありがとうございました。
デスノコラ、やっぱり好きです。


****


トップ変えました。
えるたん、お正月からずっと飲んでいたからね…。
結婚式のお花とLの写真、トリミングしたらなんかよくわからなくなった☆

後ろの画像は、フリーサイトの夜明けの非常階段サマからお借りして適当に加工したものです。

お借りした事を記しておくだけの記事ですが、、、
ちょっとつまらないので続きにGWのおでかけを少し。自己満足日記。

注:他ジャンルです。えるたん、出てきません☆



≫ Read More

| つれづれ | 12:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一年経ちました

すみません。日付嘘ついています。(本当は14日…)


震災から一年経ちました。
あの日、心配して下さった方々に心からお礼申し上げます。
本当にありがとうございました。


一年は早かったような気がします。
まだ、近くには廃墟になっているビルや家がたくさんあり、
道路もガタガタ、
空港の方まで足を伸ばすと、未だ畑の跡地にボートが横たわっており、
瓦礫の山も聳えていて。

まだまだなんですよね。。
自分に出来る事って本当に少ししかないけど、やっていきたいです。。


それにしても、テレビなどで「絆」の言葉を聞くと虫酸がはしるようになってしまいました…。
そんな自分も嫌で。



*********

ところで、夫が入院しました。短期で済むようですが。
扁桃腺を腫らして膿もたくさん溜まっていたそうです。
疲れが溜まっていたのかな。
それにしても、骨折も完治していないのに。



| つれづれ | 14:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

