2008年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年05月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

える4コマ <2の1>

4koma2-1.jpg



デスノDVD届きました。
一つは大型封筒の口がホチキスで留めてあった…。
そんなのあり??
プチプチでも包んでいなかったし。
われもの指定してあったけど、そう指定すれば簡便な包装でも大丈夫なのかな?
気になるところ。

デスノサイトさんを巡っていると、
ニアメロばかり見ている自分。
寝る前の妄想もニアメロ。


以下愚痴です。
はー。
土曜から義父母が来ると思っていたら、
金曜でした。
今日は、シーツや枕を買い込んできました…。
3日間、育児家事に加えて、義父母の相手。
朝食を全部作らなきゃいけないのかなあ。
だんなさんはコンビニで買えばいい、と言うけど。
そういうわけにもいかないだろう。
あー。
義父母も察してくれないかなあ(泣)
や、いい方たちなんだけど。


| つれづれ(絵つき) | 01:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アニメDVD

誕生日プレゼントでLフィギュア付きアニメDVD3巻をゲット。
1,2巻をアマゾン中古で買いました。。
はー、新品をどかんと買えるくらいお金があったらなあ。
ヤフオクで検索すると13巻セットっていつも海外正規版でした。
プレステ2では見られないそうなので却下。

来週から義父母が泊まりに来ます。あわわ。
デスノ系をかたづけるどころか、どんどんふえとるわ!
リュークを見たら姑様は卒倒するかも。
早くだんなさんに本棚を作ってもらわないと。
お布団の整理をして
一年放ってあったカーテンの裾上げをしました。
いろいろ引っ越すと規格が違うので困ります。

模木さん、お料理が上手ならお裁縫も上手かなあ。



| つれづれ | 00:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3年目



福知山線の事故から3年。
当時、大阪に住んでいた私。事故現場もかなり近く。
人ごとじゃありませんでした。

朝、ニュースで特集をやっていたので見ていたら、泣けてきました。
息子とご飯の途中だったのだけど止まりませんでした。
亡くなられた方のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

今でも、なんで?なんで、あんなに大勢の人が亡くならなきゃいけなかったの?と思います。


ところで。
このブログのお絵かきエディタ、失敗しまくり。私が。
「画像を保存」のところ「記事を保存」を押してしまうこと3回…。
何にも内容がないアホな記事をさらすことに。


| つれづれ(絵つき) | 23:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おめでとう

birth-web.jpg

重いです。ごめんなさい。


一週間以上前ですが、誕生日でした。
この日のために「螺旋の罠」を。
ワタリからバースデーケーキ、もらえた♪
…別に、DSの設定を変えればすぐにもらえたんだけど、
やっぱり、本当の日にほしかったんだい。

自分で自分の誕生日用に描きました…。
描いていたらどんどん遅くなってしまった。

Lがとっておきのイチゴを私にくれるの図。

描いていて、Lって難しいなあ、と、ほとほと思いました。
見ないで適当に描いていたら、
日向さんぽくなったり
若島津っぽくなったり
「カムイ伝」に出てくる女の子(名前忘れちゃった)みたくなったり。
自分で唖然呆然。
しばしの間、やる気をなくしました。
結局手元にあったL Fileで確認。
もっと精進しないと。

| お絵かき | 01:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

むちむち

draw-l-3.jpg


「もう~、またこの子は洗濯かごから出してきて~!
それは汚いのっ。洗うのっ。他のを着ましょうねっ」


今日のデッサン、赤ちゃんのページでした。
むちむち感だすのが難しい…。

以下、L File のネタバレ少しありです。
反転させてくださいませ。

Lは8才にワイミハウスに来たんだよね。
てことは、それまでどこかの孤児院にいたわけで。
Lを8才まで育てた人、すごいと思います。
さぞや苦労なさったことでしょう…。
それにしても、生まれてから8年、「名もない孤児」でいられるものでしょうか?
前の孤児院で名付けられたりしないのかな??
まさか「it」と呼ばれてはいないだろうし。

「L Lawliet 」が本名、なのだから、ワタリがつけた?
本名を知ったときは、え~やっぱりアルファベット1文字なの!?と驚きました。
私としては、別の、名前らしい名前がよかったな…。
Lが稀代の名探偵としてではなく、一人の個人として何かに迷ったとき
名前が拠り所の一つになれたんじゃないかな。。

| お絵かき | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お祝い

080421_0004~001


16日は私の誕生日。
1日違いの旦那さんと一緒にお祝い。
日本酒の八海山・大吟醸(お勧めです)を空けました。

私へのプレゼントは…Lたんのフィギュア。
ねんどろいどとアニメDVD初回限定版のと。
ヤフオクで落としてもらいました。
ねんどろいどは香港からやってきたんだよー。
というわけで。
ケーキを私と半分こするLたん♪
おいしいですか??

あとはアニメDVD全巻とDEATH BOXだなあ。
はー。旦那さんのボーナスで買おうか。(鬼嫁)

| ねんどろいどなど | 01:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あんぱん

息子とアンパンマンのビデオを見ました。
お約束編というもので、本編とは違って
ばいきんまん→アンパンマンなのが
少し萌えでした…。

こんな更新ですみません。
時間があったら絵を描きたいな。

| つれづれ | 11:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

dessin


dessin.jpg


デッサンの題材にこういう立体あったよね。
…実際に描いたこと無いけど。

今までこのブログでは、
「デッサン」を「デッサンが狂ってる」などいうように、
形やバランスを正確にあらわすこと、ととらえていたけれど、
先日の掲示板によると、
本来の美術(の勉強)では石膏デッサンなどのように、木炭や鉛筆などを通して、
そのものの形、面、質感、陰影、存在感、を表現するもの、を指すようです。

私は状況に応じてどれもデッサンと言っていたなあ。
イーゼルとヴィーナス像を目の前にしても、デッサンと思っていたし。
ペンタブで人を描くときでも、デッサンと思っていたし。
曖昧…。

誕生日に母からもらった広辞苑で調べてみる。
デッサン…線や筆触で物の形を捉えることを主眼に描いたもの。素描。
素描…(略)線もしくは点で、物の形象をあらわした絵。すがき。デッサン。
ついでに、スケッチ…概略・印象を絵や図にうつしとること。また、その絵や図。素描。エスキス。②写生。

素描、は日本語だからおいといて。
デッサンの方がスケッチより正確性が高いのね。
スケッチは自分の印象も含めてよいのだから。(語弊があるかなあ)

でも広辞苑によると、美術の勉強における「デッサン」の方がむしろ特殊な使い方では。

別に、だから何だって言うわけでもないんだけど。。。

| つれづれ(絵つき) | 23:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

でっさん?


draw-light-1.jpg



…月、好きです。私。
デッサンの本にいろいろなポーズがあって、
全部Lで描いてみようっと計画したけど、
これはやっぱり月だろうな、と思って。
神になる喜びを全身で表現。

昨夜、デッサン関連でググっていたら、
あるデッサン信者さんとそれに対抗する方との2ちゃんスレログを見つけて、
読んでいたらすごい時間がかかってしまった。
内容はともかく、煽り?というような信者さんの書き込み…こわいなあ。
対抗する方の冷静さ、誠意ある言動に感動しました。
私は小心者だから、2ちゃんが怖くて仕方ないです。
読むだけで精一杯。
でも、世の中にはどうしようもない変な人がいるのかもしれないし、
私も理不尽なことに深く傷ついたり悲しんだりしてはいけないのだろうな。

| お絵かき | 01:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

えるふぁいる ゲット

昨日、消えてしまったこと。

先日のジュンク堂で えるふぁいるNo.15 をゲットしたのです。
あひゃー!
嬉しい~。
お店の機械で検索した結果から、ありそうな本棚を探したんだけど、見つからなくて、
「あーやっぱり品切れかな。」と思っていました。
旦那さんがしきりに
「えるちぇんじ、えるちぇんじ。えるちぇんじが無いか聞けば~」
と話しかけてきて、恥ずかしい私。
学術書などならともかく、なかなかこういうものってお店の人に聞けません…。

旦那さんが、自分の楽譜と私のデッサンの本を一緒に買ってくれたとき、
「える…」とレジの人に話しかけたので、
慌てて自分で検索結果のレシート(?)を差し出して、
「この本ありますか?」と聞いたのです…。
他の人の口から言われるのを聞くのは、自分が言うよりもっと恥ずかしいので……。
そしたら。
内線電話で「えるふぁいる…」と何度も何度も話されてるのを聞いて、恥ずかしかった。。
なんで恥ずかしいのかなあ。
自己卑下、自己否定する訳じゃない。
自分の大好きな人が他の人にばれてしまって、恥ずかしい、そんなところだね。

とにかく。
聞いた甲斐あって、手に入りました。
(どこにあったんだろう?)
旦那さんのお陰です。
ありがとう。貴方のその性格に何度救われたことか。(奈落に落ちたこともあるけど)

松ケンLを見た旦那さん。
「なんでこんなクマあるの?」
「三白眼だなー」
「顔色悪くない?」
「そもそも、この本何?」

お絵かきは松ケンLです。帯の模写です。
は、早描き…。(息子のお昼寝が終わりそうなので)
松ケンL、苦手な方もいるかもしれないのでサムネイルで。

matsuken-l.jpg


以下は えるふぁいる の感想です。
ネタバレなのでご注意ください。

≫ Read More

| つれづれ(絵つき) | 16:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

消えてしまいました


draw-l-2.jpg

さっき、間違えて文章全部消してしまいました。
あひゃー。
旦那さんが帰ってきて焦ったのか。

とりあえず昨日描いておいた絵だけ。

落書きも。
アップを描きたくなりました。

rakugaki-1.jpg

| お絵かき | 01:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お花見

draw-l-1.jpg




デッサンの本を買いました。
本を少し読んで。
まず旦那さんをデッサンしてみて。
次に本の人物をまねしてみて。
それをLにしてみた。
が。
Lは猫背なのでなかなか難しい…

今日は旦那さんと息子と3人でお花見。
旦那さんの職場の桜がきれいなので。
めっちゃ寒かった…。
桜はきれいだったけど。

息子は転んで後頭部にこぶと内出血。大泣き。でもその後は元気。
お昼を食べてしばらく遊んで帰りました。
近くには学生の集団もいっぱい。
いいなー。
昔みたいに飲んだくれたい。

駅前で買い物。
引っ越して一年以上たってやっと駅前のデパートに入りました。
旦那さんの誕生日プレゼントを買いました。
数年ぶりに彼のほしい物を買えた…。
リクエストってあまりしないから、困ることが多かったんだけど。
前のリクエストはゲームウォッチでした。
これは某まんだらけで買ったなあ。

そして駅前のジュンク堂でデッサンの本を買った次第。

| お絵かき | 01:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ざわざわ

youarekira.jpg



ニアたん。
かっこかわいいなあ。

続き、あります…。


かっこいい月しか許せない人は
どうか見ないでください!!

≫ Read More

| マンガ | 01:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

公園でお花見

今日はいい天気でした。
息子とふたりお弁当を持って近所の公園へお花見♪
息子はすべり台やブランコを一人で遊べました。
成長したなあ。
スケッチブックを忘れたのが痛かったです。

ワイミハウスにもこういう遊具があったりするのかなー。
あー、メロとニアのブランコ二人乗りを描きたい。

ニアは砂場遊びが似合いそう。
すごい砂の城を造るの。
トンネルとか塔とかたくさんあって。
やっぱりメロがうっかり壊しちゃうのがお約束?


| つれづれ | 01:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

…Lたんお絵かき

paint-L.jpg


今日はチョーク。
なんか、なんだか。
色塗りは消しゴムがきかず、一発勝負でした。

素敵サイト様を巡るたび、うっとり。
自分ももっとうまくなりたいなあ。
イメージ通りに身体が描けたら、
なんて素晴らしいのか。
デッサンの本でも買おうかな。
今までは、下手でもいいか、と思っていたけど、
やっぱりちゃんと描きたい。
ここまで思わせるデスノってすごい。

| お絵かき | 01:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

13巻限定版届く

届きました~。
段ボールを開けて
輸送用段ボールを開けて
目に飛び込んだのは
アートボックスに描かれたLたんの顔。
ああもう綺麗だなあ。

デスノってやっぱりLと月なんだ。
もうちょっとニアメロも大きくしてほしかったなあ、と思ったり。

ともかく、もったいなくて外に出せないや。
と。
すぐにまた段ボールにしまいこみました。
単行本はどうしよう。
これにいれたらすぐに取り出して読めないしなあ。

ところで。
いちばん胸にどきゅんときたのは、Lじゃなかったりします…。
ジオラマシートのニア。
YB倉庫の絵しかないと思って、ふと裏を見たら
寝そべっているニアたんがこちらを見ているではありませんか!
その射抜くような目に、
ごめんなさい、悪いことしませんっ
と謝りたくなりました…。
見るたびにドキドキします。

指人形、とりあえずLだけ指をいれてみました。
表現が卑猥ですか。

以下、ネタ系です。たいしたことないけど、恥ずかしいので閉じます。

≫ Read More

| つれづれ(絵つき) | 01:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お絵かきニアたん

paint-near.jpg



どーん。
ペインターの参考書に従って、今度は色鉛筆で描いてみました。
なかなかイメージ通りにいかせるのは難しい~。
Lをいつ描くんだろう…。
でも、メロと来たらやはりニアだよなあ。

| お絵かき | 00:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お絵かきメロたん

paint-mello.jpg


どーん。
初ペインターお絵かき。
サムネイルなしでやってみます。
最初、Lを描いていたのになんだか変で
もしやメロではと思いつつも描き続け
それでもどうしても変で
根負けしてメロにしたらやっぱりなんとなくしっくりしました。
さすが、Lを継ぐ者の一人…。

ペインターの参考書が
私のに余り対応していないことに気づく。
ペンタブに付属しているのだと、結構あっさりめなんだなあ。
鉛筆(シャープ)とかないもん。


アマゾンの注文、事なきを得てよかったです。

| お絵かき | 01:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

える4コマ(5・完結)

4こまなのにその5。
大いなる自己矛盾。

080407.jpg



とても見えないけれど、Lたんのおやつは
マキ○ム・ド・パリの、なぽれおんパイです。

そうなんです。
おやつを2,3個我慢すれば
せせこましく水道やら電気やら節約するよりも
十分出費は減るのです…。
ああ、それでもスーパーのお菓子棚に手を伸ばさせる
Lたんは罪な人です。
Lたんを知ってから
おやつを食べるのに抵抗がなくなりました。
むしろ、おやつ推奨。
もう、体重やばいです。(←元からか)


今までフォトショで描いていました。
が。
ペインターの存在を思い出す。
苦労してインストール。
明日からいろいろ頑張ってみよう。


アマゾンで13巻初回限定版(中古未使用)を注文。
ニアの指人形が楽しみ♪
息子に奪われないようにしないと。
映画DVDも注文。私は後半しか見たことないのです。
これが昨日の話。

今日、あらたにデスノアンソロジーを注文したら
カード情報が間違っているとのこと。
昨日と同じカードを使っているのに。
どういうことであろう~。


| マンガ | 00:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

える4こま(4)

4こまじゃなくなりました。いい加減な私。続きます。

20080406.jpg


今日は二日早いけど、息子の誕生日のお祝いで
買い物に出かけたり公園に行ったりなどして忙しかったです。

夜中にお絵かき。なんとか頑張った。
毎日描くとだんだん慣れてきた…かな?
レイヤーってすごいですね。
やっとその有能さ利用の仕方を肌で感じてきました。
が。
毎日一個ずつ描いていると、線がちがうなー。


お昼に行った「びっくり○ンキー」で
Lチェンのエンディングテーマがかかっていて一人大興奮とともに切なくなり。
Lって「家庭」というものをどう考えていたのかな。憧れ、はないだろうけど。


そういえば、息子は「えるちぇんじ」という言葉を覚えました。しゃべれませんが。
旦那さんが私にからかって
「えるちぇんじ」とどことなく卑猥に言っていたら、
覚えてしまいました。
今ではデスノのマンガを見せながら
「えるちゃんどれ?」と聞いたら「こで」と指さします。
子供の視覚認識能力ってすごいです。
ていうか、こわい。

| マンガ | 02:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

える4コマ(3)

08040503.jpg



なんとかがんばって更新中。

さっき、書いたブログが急に消えてしまった。
ひー。
息子も昼寝から起きた。


明日はオンリーですね。
いいなあ。行きたい。
遠いし、子供もいるから無理なんだけど。
いつか行けるかしら。
10年後くらいに…。
それまでオンリーやっていますように。
いや。
やっているに違いない!

前に混み家(コミケを変換したらこうなりました。なんかいい♪)
行ったのはいつだったかしら。
…。
5,6年前の「松コミ」かなあ。
松、といっても松田さんじゃありません。
ふふふ。
誰か分かる方いらっしゃったらすごいです。


キャプテン翼の松山くんですV
大好き~。
思わず描いてしまった。
ブログのお絵かき機能で。
何年ぶりだろう?

snap_elulun_20084616543.jpg


息子がぐずっている!
限界だ~。

| マンガ | 17:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

える4コマ(2)

0804052.jpg


疲れた~。
息子の昼寝中には終わりませんでした。

今日は旦那さんは飲み会。
いつ帰ってくるかとヒヤヒヤしながら描いてました。


| マンガ | 02:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

える4コマ(その1)


080405.jpg



明日?に続きます。
なんだか画像が汚いなー。
もっと高画質で保存すべき?
やり直す余裕があったらしてみます。

本当に値上げでイヤになります。
息子も最近よく食べるようになったし…。
これはこれで喜ばしいのですが。

今日は息子と朝顔の種をまきました。
捜査本部ってあまり緑がないよね。
観葉植物の一つでも飾ってあげたい。

| マンガ | 01:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぺんたぶ

ペンタブをやっと使えるようにしました。
これで気軽にお絵かきできます。
スキャナーが見つからない今、
唯一の手段。
ただ。
未だに慣れていないから精進あるのみ~。

080402.jpg


こんなの描くのに
かなりの時間を費やしてる。
あー凹みそう。

| つれづれ(絵つき) | 00:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

少し描いた

マンガ、ちょっとずつ描いてはいます。

080402_1519~001


メロは何でも一所懸命すると思う。

自分の拙さに落胆と、
でも好きだから描きたい気持ちと。
行ったり来たり。

あー。息子が起きた!
よしっやるぞ、電車ごっこ。

| つれづれ | 15:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

反省

突然ですが私は
かなりやばい椎間板ヘルニア持ちです。
昨日から腰がつらいのです。
おむつ替えを素直にしない息子にイライラしがち。
おむつ替えは腰がきついのです。
さらに。
息子はご飯を食べずおやつばかり要求するので、
いろいろ怒鳴ってしまったりして、
自己嫌悪。
はー。

泣きわめかずに、
「ぼうろを食べなければ、推理力40%減です。」
とか言ってくれたら和むのに…。

悶々としてたら生理が来た。
あーこれで腰が痛くてイライラだったのかな。
そういうことにしておこう。

この項、デスノジャンルでいいのかしら?

| つれづれ | 15:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ファイルとか

もう重版できたんですよね。
アマゾンではさっぱりだけど。
楽天ではなんかパスワードがうまくいかないし。

本屋に行けばあるのかしら…。
ああ、キャンセルしたのが悔やまれる。


ところで。
疑問に思っていたことが解決しました。
月はなんでメロの名前をさっさとノートに書かなかったのか?

月はメロの顔を知らなかったから。
そういえばそうですね…。
納得。
ネットってありがたいなあ。

もう一つ。
メロはなんで高田さんを攫ったのか。
これはいろんな考え方があるんだろうけど。
うーん。


あ、息子が起きそうだ(汗)
お絵かきするつもりだったけど~。


| つれづれ | 16:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

模写Lたん

実家から戻ってきました。
GW中、義父母が泊まりに来ることになり、顔面蒼白中。
どこからかたづければいいんだろう。
デスノのアンソロジーからだよね☆
ははっ。

実家で描いてみたL。
かーわーいーいー。
…本物は。
がんばったけれど、髪で力尽きました。
芯からなまってるなあ、私。


080331_1522~001



滞在中、母にデスノ原作、読んでもらいました。
前に帰ったとき、半分だけ置いていったので。
今回で完結。
再収監もとい最終巻は夕食を作りながら読んでいた母。
血は争えないね。

| つれづれ(絵つき) | 00:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年05月

