2008年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年07月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あんそろ

この間のオンリーで
ニアのアンソロが出ていたのですね。
ネットで見て、ほしいなーと思ったんですけど、
イベントのみの販売だったようで、残念です。至極残念です。
ああ、でも、イベント会場で目の前で売り切れになった人が一番残念だよなあ。

中古で探すか、
いつかデスノのお友達ができて、その方に貸してもらうか、
かな?
どうみても前者のほうが早そうだ。

アンソロって出版社さんの出したものしか頭の中になかったけど
最近は、同人作家さんが作るアンソロが多いみたい?
出版社さんのより、愛がこもっている気がします♪

| つれづれ | 23:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

抜きました

左側の親不知、二本まとめて抜きました。
口の中でメリメリと音がしました…。

かなり歯自体が大きかったようで、先生もびっくり。
予想以上に時間がかかったそうです。
さらに、普通、歯って根っこの方は二股に分かれてますが、
私のは三つに分かれてました!!
どうなってるんだ~。
処置の途中で先生が「骨が溶けてるね…」と言っていたのも気になってます。

抜いて縫合後も出血は収まらず、会計待ちの間もガーゼをかんでいましたが、
そのガーゼのキャパシティを超える出血。
病院を出る頃にはガーゼは捨てていいって聞いたんだけど!?
結局、薬局でまたガーゼを買いました。

麻酔も切れてきて痛くなってきたし、
大人しく帰ればいいものを、
ひとりで町をうろうろする機会は滅多にないのです。
口の中を血だらけにしながら歩きました…。

まずは、オンリー記念アンソロの振込です。
手数料を節約するため系列の銀行まで歩きに歩きました。
地方には都市銀行ってあんまりないんですよねえ。不便です。
血と痛みで、やや挙動不審でしたが、何事もなく終了。
かなりのページ数のようですし、読むのが楽しみですっ。

そして、中古同人誌を扱う本屋を捜して彷徨うこと数10分。
見つからないまま、痛みに耐えかね力尽きました。
こんなことならもっと調べておけばよかった。
大通り沿いにあると思ったんだけど。。。
悔しいです。

無理したせいか、夜は痛みと吐き気でほとんど食べられず、早々に寝ました。


| つれづれ | 23:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

切実


kola-yarareta.jpg


「ボーナスで補填か…こんな屈辱は生まれて初めてだ」

本当に、高いです。いろいろと。
参ってます。
実際に赤字ですよ。我が家は。
特にガソリン!何とかしてほしい。

世界のある一部分の人が
いいように操っているのは悔しいです。
みんなでよくなるように頑張って、頑張ってもこの状態なら
我慢できるけど。。






| デスノコラ | 00:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ロンリーオンリー

昨日というか一昨日はデスノオンリーがあったんですよね。
参加された皆様、お疲れさまでした。

オンリー記念アンソロジーの通販を申し込みましたが。
やっぱり、いきたかったなー。
旦那さんに愚痴ったら
「息子はみているから行けばよかったじゃん」
と、 のたもうた。
そ、そうだったのっ!!!?
軽くそんなこと言わないでよっ。

秋のオンリーには期待していていいのかしら。





| つれづれ | 00:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぱずるやってます

080619_2015~001


左のスペースを埋めました。


***

明日、やっと息子を預けられるところがあったので、
病院に行けそうです…。
まさか歯ぐらいで大きい病院にまわされるとは思ってもみなかったです。

| パズル | 23:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一生アイスクリーム

ずっと疑問だったけれど
あちこちのサイトさんで
「Lを一生愛す」という言葉が出ています。
私、なんでかなーとずっと思っていたんですけど、
パズル関連で7巻を読んでやっとわかりました……。
そういえば、あったよ!こういうフレーズ!
どこかに質問しなくてよかった~。

コミックス全体は激しい勢いで一気に読んだだけだから、もう一度ちゃんと読まないとなあ。

| つれづれ | 15:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パズルの謎

昨日から始めたパズル、
全く手がかりがなくなってから、まだ2ピースしか入れてません。
それも、あれかなこれかな、と試行錯誤していたピースではなく、
なんとなく手に取ったピースを、なんとなく入れてみたら合っていた、というもの。
「神!ありがとうっ」と思ったりしたけど、もうそんな幸運はなかろうて。
まだまだ果てしない道のりです。
でも、ピースをいじくっていると無になれる心地がして楽しいです。

で。
改めて7巻のニアとパズルのところを読んだんだけど。
ニアはロジャーの部屋でもパズルしてるから、
ああきっとメロが運んであげたんだなあ、と思いました。

pazzle.jpg


ニアはロジャーの部屋で一度完成させて、またバラバラにして、再度完成させてますよね。
すごすぎ。どのくらいの速さでやっているのか検討してみました。
が。


初めて登場時(「Lが死んだ」とロジャーが告げたとき)
 たて×よこが 15×20~30ピース

メロの回想? 
(1度目完成)
 たて×よこが 15×24ピース で 360ピース

(バラバラにしたとき)
 たて×よこが 15くらい(?)×15ピース

(2度目の完成)
 たて×よこが 12×20ピース で 240ピース

と、全部違いました…。
360ピースなら、1ピース1秒で6分
240ピースなら、1ピース1秒で4分
ニアだったら、できるよねえ…。もっと速いかもしれないし。

かけ算を筆算でやる自分がちょっと情けなかったりしました。


| パズル | 15:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パズル始めました

Lパズル、今日の午前に届きました♪
パズル好きの息子に「ママは白っ白っ!」と驚かれ
ミルクパズルを知らない旦那さんに「こんなの何が楽しいんだ?!」と呆れられました。

私 「原作にねー出てくるんだよ。このパズル。アマゾンで再入荷したのにもう在庫切れなんだよ」
旦那 「みんなえる(私がLというキャラを好きなのは知っている)になりたいのか?」
私 「うーん…お近づきになりたいって感じ?」
旦那 「皇室みたいなものか?」
ち、ちょっと違うと思います。


息子の昼寝中に開始!
枠と字と縦系、横系、特殊な形にピースを分けて、作り始めます。

300ピース(意外と多かった…)だったので、15×20ピースの四角が完成~。
そして、ニアみたいに最後にはめようかと、とっておこうかと思ったけど
やっぱり「L」の字を作っちゃいました。、
大の字や4つの凸があるなど、特殊な形のピースをつなげて、今日はここまで。
パッケージにある完成図、真っ白ではなくピースの形が書かれてあり、ある程度分かったので、
結構すんなりとできたけど、問題はこれからだ!
気長に頑張ります。

080617_1609~001


うちにはパズルを出しっぱなしにできる机なんぞ無いので
床に直置き。
あはーニアっぽい。
て。
あれ?
完成させるまで、この部屋、どうやって掃除機をかけるの?

| パズル | 00:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ことば

Lってどのくらいの言語を習得していたのかなあ?
欧米圏で使われているものなら当然マスターしていただろうし。
訛りや俗語もね。
アジア語圏はどうなのかなー。
日本語はできたとしても、方言とかどうなんでしょ。
関西弁とか、しゃべれたらよいな。
仙台弁は厳しいかな。
でも知っていてくれたら嬉しいな。
こんなことを言っているけど、
我が家は一種の転勤族なので、別に仙台がフルサトではありません。
でも、仙台弁好きです。
ということで、Lに喋ってもらいました。

hougen.jpg


例文を探していたら、ちょうどいいのがあったので…。
「いじけていないで、こちらに入りなさい」と言ってます。


***

方言を持つ人って羨ましいです。
私なんか前は大阪にいたから中途半端な大阪弁です。
仙台のアクセントも混ざっちゃってメチャクチャ。
地元の人に聞かれると恥ずかしいです。。。

| つれづれ(絵つき) | 20:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ニアのパズル

ニアの作っていたLパズル。
前にアマゾンで注文していたんですけど、在庫切れで入荷を待っていました。
今日、今週半ばに届くよー、というメールをもらいました♪
やった!
やるのが楽しみです。完成させられるのか不安ですが。

ちゃんと(?)こういうのまで商品化されていてすごい。さすがデスノ。
はじめ、商品として出ているなんて思いもよらなかった私は、
ミルクパズルを買って、左上に「L」って書けばそれらしくなるかなーと思っていたのでした。
そこで、ミルクパズルでググっててみたら、ワイミハウス特製のがあるじゃないですかっ。
驚きました~。
ちなみに、関連検索として「ミルクパズル ニア」とまで出て。さすがニア。
同じように「メロ」を出したいなーと思って、
「板チョコ」「箱買い」「アメリカ」とかいろいろやってみたんですけど、ダメでした。
やっぱりメロって…。


| パズル | 17:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

正義の味方月くん

hanazono2.jpg


昨日の続きだったりします。
なんか大きくてスミマセン。
サムネイルからクリック表示するとなんでか小さく表示されてしまって
読めないのです。

Lっていつから日本語できるようになったのかなー。
ワタリに日本企業の株を買えとか言っているんだから、
ワイミハウスに入ってすぐにできていたかも。
あー、英語で書いちゃったよ。
もう少しよく考えてから、テキスト入れればよかった。


マンガを描いていて分かりました。
1コマ目の月のように、
私本当は母親に怒っていたんだー。
その子の花壇を踏み荒らす行為ではなく、
そのまま放っておく母親の方を怒りたかったんだ。
あああ、それなのに。
子供に向かって怒鳴ってしまった。
自己嫌悪。


| マンガ | 16:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バラ

日曜日の話ですが、家族で農業センターに行きました。
バラ祭りが目当て。
この季節はあちこちでお花フェアをやっているので嬉しいです。
うきうきとバラ園を歩いていたのですが、
バラの花壇が中央のポピーやビオラの花壇を囲むようになっていたんですけど、
そのビオラの花壇を踏み荒らす子供がいまして。
3才…くらいかな。
その子の母親が最初は注意していたのに、子供が花を踏みながら向こうに行ってしまうと、
仕方ないわねって感じで、離れたベンチの方へ帰ってしまったんです…。
私は、いつか母親が来るだろう、と思って我慢に我慢を重ねていたんですが、
その子が花壇を2往復したときくらいに、堪忍袋の緒が切れまして、
「ちょっと僕!!!お花を踏んじゃ駄目でしょう!!かわいそうだよ!」
と半分怒鳴りつけてしまいました…。(その子が私から離れていたせいもあるんだけど)
まだ踏むので
「僕!駄目だよっ!」
と怒鳴る私…。
結局その子はそのまま花壇の外の母親のほうに行ったようですが…。

最悪な気持ちになりました…。
あああ、思い出すだけでも頭がクラクラしてしまいます。
あれじゃ、キレた大人じゃないか。
もうちょっとましな言い方はなかったか。
側によって静かに話せば良かったんじゃないか。
その子が「お花さんごめんなさい」って思わなきゃ、意味がない…!
こんなにクヨクヨするなら叱らない方がましだ。
その子にも悪いし、「叱る」ことへの侮辱だ。

はああ。
私が叱りすぎなのかなあ…。
叱るのではなく、単に怒っているだけなのかな。


月くん、私の代わりに叱って…。


hanazono.jpg





| つれづれ(絵つき) | 16:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

歯医者2度目

昨日、再び歯医者。
当日に描けないのか、私は。
ネタをいろいろ思いついちゃって、絵にするのに時間がかかるんだよなあ。

mushiba-2.jpg


こんなことを冗談抜きで言われました。(開業医レベルでは無理、ということです)
「ははっ」はさすがになかったけど。
でも、月みたいにキザっぽくない、いい先生ですよ。


| つれづれ(絵つき) | 01:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

決定記念

ball-s.jpg


また少しバレーボールの話です。すみません。
出場決定したニュースをテレビでいろいろと見たんですけど、
や、やっぱり植田さんコートに突っ伏していた…!
トラックにひかれたカエルのよう、と一瞬思ったのは内緒です。
変わっていないんだなー。嬉しはずかし甘酸っぱい気持ちになりました。
ということで、五輪出場決定マンガ。
かっこいい月しか許せない人は見ないでくださいね。

≫ Read More

| マンガ | 01:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リンゴとバレーボール


080607_1424~001


息子のシャツです。
りんごと死神(勝手に決定)なんて、
デスノっぽくって買いました。
ちなみに、服全体の英語のところは
There is no limit
no limit
through all eternity
です。
どうやって訳すべき?なんとなくデスノっぽい気がするんだけど。
すっかり英語から離れていたので、スペルも心配です。
「あらゆる永遠性に限界はない」…かなあ。

***
午後になって、やっとこさ腫れがひいてきました。
午前中、歯医者に連絡しろ、と旦那さんに言われていたけど、
しないでよかった。賭に勝ったよ!


男子バレーボール、五輪出場決定!
4セット目まで見ていたんだけど、
息子を寝かしつけるので、泣く泣くテレビのスイッチを切りました。
植田監督、現役のときはセッターだったよね。すごく好きでした。
コートにひっくり返って、悔しがったり嬉しがったりする姿が好きでした。
ああもうすっかり監督として立派になられて…!感慨深いです。
胴上げされたところ見たかったよう。

中学のとき、好きだったあの人は今何をしているだろう。
彼が男子バレー部でセッターだったから、興味を持って全日本も見てたんだよなあ。
淡い想い出。どうかきれいなままで。


ああ、サッカーはオマーンに引き分けかあ。
終了5分前だけ見たけど、危ないシーンが多かった!
よかった、引き分けで。
私が見ると途端に点を入れられたりするから。(自意識過剰)

| つれづれ | 00:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夢のメッセ

私は某子供服ブランド・ミ○ハウスのメンバーズカードを持っているのですが
今度、ディスカウントマーケットを夢メッセみやぎでやるという案内のはがきをもらいました。
少し行ってみたいかも。
多分、宮城県なら、ここで大きいイベントが行われるだろうから。いつかの日のために下見を。
なんてのが理由。
あ、子供服だって気になりますが、天竺素材のラガーシャツが安くなって2625円ですよ!
ワンシーズンしか着られない服にそんなにかけられません…。
(靴だけはね、いいものを履かせてあげようと思って、それで会員になったんだ)
ただでさえ、今月は旦那さんの入院、私の歯医者、とお金が消えてくので。。
すまない息子。西○屋で我慢してくれ。


デスノオンリーなんてやらないかなあ。。。

***

歯ぐきは相変わらず腫れてます。
前歯の噛み合わせもおかしくなってきました。

| つれづれ | 01:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はいしゃ

昨日、歯医者に行きました。

mushiba-1.jpg


前日から、左親知らずが腫れていて、噛み合わせができなくなったのです。
痛くはないから、まだいいかなーと思っていたのですが
親知らずの恐怖を熟知しているだんなさんに歯医者に行くよう説得されました。
が。
小さな子供もいるのになかなか行けないですよっ。
いきなり、保育園に預かってもらうわけにもいかないですし。
という状態でした。
が。
旦那さん、阪神勝利の祝勝会でしこたま飲んだらしく、
翌日の午前中はうだうだしてそうなので、(これが真っ当な勤め人か?)
息子を見てもらうように頼んで、行った次第であります。

まあ、今回は様子を見て次回あたりに親知らずを抜いて終わるんだろなーと
のんきに予想していました。
……。
その予想は大きく外れて。
私の歯のレントゲン写真を見た先生曰く「困った状況ですねー」
は?
「大学病院か市立病院に行った方がいいですねえ」
え?
ここは腕のいい歯医者さんと評判だから来たのですけど?

レントゲン写真はこんな感じでした。

080605_1344~001


黄色いのが親知らず。
「見事に真横に生えてるんですよねえ。
顎に対して歯の一つ一つが大きくて、生えるスペースが無くなってこうなったんですね。
これは、もう顎の骨や神経にも関わってきているから、ここではなく大きな病院で処置した方が
安心ですよ。いろいろな薬も使えますし。」


がーん。

「上の親知らずは真っ直ぐ生えてますけど、この上の歯が下の親知らずの埋まっている歯ぐきを噛むたびに
刺激して傷が付き、それで細菌などで腫れたんでしょう」


左右ほぼ同じ状態で、今回たまたま左だけ腫れたもよう。
ちなみに上の歯も虫歯らしい。

「上の歯なら、今すぐ抜くことはできるんですけどねえ。
下の歯は、腫れを引かせることはできます。が、絶対また同じ状態になりますよぉ」

…わかりました。
知らないうちにとんでもないことになっていたことが…!
とりあえず、歯の洗浄、お薬、軟膏、と腫れに対しての処置だけしてくれました。
あとは抗生物質のお薬。

なるべく早いうちに、大きい病院に行って、ワタリが言うようなことをしなきゃならないそうです…。

トボトボと帰り道。
かなりショックでした。
歯がひどい状態だったこと、と。
これからのことについて。
困ったなあ。
大きい病院で診てもらうのって一日仕事じゃないですか。
2才の息子をどうすればいいんだ。
近所の保育園で一時預かりがあるけれど、
普通、保育園に入る前は慣れさせる期間があって、その間は短時間の預けになるんでしょう?
それが、いきなり一日ずっとってかなりのトラウマになるのではないかしら。
しかも、そこの預かりってとても朝早いんだよねえ…。
て、我が家がちょっと遅い時間から生活を始めているのが悪いんだけど。
あー困った。
どうして大きい病院は、初診は午前受付のみなんだろう!
土曜日もやってくれないんだろう!


ところで、上の絵は
息子の落書き帳にシャーペンで書いたのを物置で見つけたスキャナで取り込んでみたものです。
ぺ、ペンタブの3分の1くらいの時間ですみました…!
やっぱり、アナログ人間です。私は。
これから、この手でいこう…。
ペンタブ手に入れて、あんなに嬉しかったのになあ。

| つれづれ(絵つき) | 01:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

阪神

昨日、楽天ー阪神戦に行って来ました。
前日の天気予報は雨、かなり絶望的な状況で泣きそうでしたが、
結局、曇りの一日。私の神通力ってすごい(おい)。
旦那さんが1時間並んでとったチケット、無駄にならなくて良かった。
あ、阪神ファンです。矢野さんラブです。
一年に一度の交流戦、行けて幸せでした。
そう。
行けるだけで幸せと思わねば。
たとえ負け試合でも…!
3回くらいから既に負けムードが漂っていても…!

運良く、下柳&矢野、という私のベストカップルバッテリーだったんだけど、
初回からシモは乱調…。
愛しの矢野さんは三三振…。
おまけに、息子が階段でこけてしまい
あやしている間に、ラッキーセブンの風船とばしができず(泣)。
と、心残りはいろいろありますが。
来年に期待です。


旦那さんは今日も行っているんだよなー。
しかも勝ったらしい。アニキ3ランらしい!
もう、私が見ると負けてばっかり。4連敗くらいしてます。

どこが、デスノなんや、という感じなので
落書き。
Lコスプレ(?)ってるので畳んでおきます。
お絵かき、久しぶり。

4コマの続き、忘れてた…。

≫ Read More

| つれづれ(絵つき) | 01:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

通販

サイト様に申し込んだ、同人誌が届きました。
最近はずっと通販を受け付けているわけではないサイト様が多いみたいで、
たまたまお伺いしたら、締め切り2日前くらいだったので勢いで申し込みました。

新しい本を手に取るのはものすごく久しぶり。
あの、郵便受けに届いているのを見たときの胸躍る一瞬。
早く開けたくて逸る心。
読みたいけど読むのがもったいない、躊躇。
懐かしいです。

古本で買うのとは全然感慨が違います。
ずしっときます。
作者さんのパワーがひしひしと。胸にどきゅんです。

今は、ネットで見られる小説やマンガも多いけれど、こうして、本という形になって
物理的に手に取ると、ネットで見るときよりも重いです。
やはり、液晶画面と紙と、脳の働きが違うのだろうなあ。

線の迫力とか、装丁のこだわりとか、、、やっぱり同人誌っていいなー。
あー、イベントで気の済むまで買ってみたい、と思うのでした。

| つれづれ | 16:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年07月

