2012年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年07月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

棺に

先週、23日の土曜日、夫の祖父が亡くなりました。
日曜から火曜までお通夜、告別式と出席して参りました。
はじめは夫だけ出るつもりだったみたいだけれど、息子(ひ孫になります)のことも特別可愛がって下さっていたので、これはきちんとお見送りしたいと思い、一家で行ってきました。

夫実家までは車で8時間ほど。
息子は初めて「遺体」と対面したのですが、怖がる事もなく、すすんでお口をぬらしたり頬をなでたりしていました。とても穏やかなお顔で今にも起きそうな。
義母から聞いた話では、一時肺炎を起こしかけたものの持ち直し、普通に起きて話せるくらいに回復したのに、翌日急に容態が急変しそのまま亡くなられたそうです。もう一度、お会いしたかったなあ。もうすぐ8ヶ月の娘も見ていただきたかったです。

お通夜で、お祖父さんに、足袋や草履、脚絆、六文銭などの装束を親族みんなで着せたり、生前親しんでいた物を棺に納めたりしました。私は、お祖父さんが施設でよく使っていた歌集をいれさせてもらいました。
少ししかないお祖父さんとの思い出だけど、それでも涙がぽろぽろと。
95歳の大往生。
なんてすごい人生だったのだろう。
どれほどの苦しみや喜びが詰まっているのだろう。
私や子供たちがお祖父さんに少しでも関われて嬉しいです。
どうぞどうぞ安らかに。
息子と娘を見守っていてください。


で。
私が死んだら棺に何を入れてもらおうかな?なんてことを、考えたのです。

≫ Read More


| つれづれ | 00:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

包帯

l-houtai.jpg





*********

描きかけの絵がたまっていてなんかもう。



夫が足を折って包帯を巻いていたときの落書き(←半年近く前??)に色をつけました。
Lと包帯でいろいろ妄想したのでした。。。
でも、なんかありがちです。
何かに流されて描いた感があり。

こういうのって、Lっぽくないなあと描いてみてから思いました。
私にとっては。
傷とか流血とかそういうグロっぽいのはLに描けないなあ。。
月と喧嘩して傷だらけ鼻血だらけはいいんですが、
うーん、おどろおどろしいというか、なんというか。


| お絵かき | 12:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いまさらですが☆

miku1-1.jpg


他ジャンルすみません。
ミク…。
女の子って久しぶりに描いたけれど、こんなんでいいのかしら。。
なんか女の子描くの、恥ずかしい><(←どういう心理だ)
ブログの雰囲気変わるね☆
プレビューで見て、自分でも、うわぁ…(汗)と思います。


ええ、今更なんですが。
ボカロにはまりつつあります。
ゆーちゅーぶでなんとなく、グーグルのCMに使われていた初音ミクちゃんの歌を聴いてみたんです。
結構いいじゃないですか。
家事がはかどりそうです。
で、もういっこ、隣にあった「メルト」を聴いたのです。
…泣けてきました。
なんか切ないじゃないですか。
片想い。
思いがけず相合い傘。
でも、もうすぐ駅に着いてしまって。

時間を止めて
泣きそうなの
でも嬉しくて
死んでしまうわ

うあーん><
洗濯物を畳みながらぽろぽろと。
だいじょぶか、私。
こう、いろいろと自分の思い出とか甦ったりして(←)
…ははっ。
この子の恋がうまくいくといいなあ、とか。
うまくいかなくてもね、人生豊かになるよ、とか。
母親目線(?)でも聴いたりして。

時間を見つけては、おすすめっぽいのをちょこちょこ聴いています。
7ヶ月の娘に聴かせてよいものか悩みどころ。

私は歌も楽器も全然だめなので、こうやって曲や歌を作れる人って本当に本当に凄いなあ、と感服します☆音楽は駄目だけど、絵ならね!とも言えないのが悲しいところ。

≫ Read More

| つれづれ(絵つき) | 23:23 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

だけどちっちゃいから

n^m-dakedo1





≫ Read More

| お絵かき | 16:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2012年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年07月

